sweetsデコの作品紹介です。

2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11

こんばんは



パインの加工と同時進行でオーダーの下準備を進行中です!

なんだか最近時間が無い中にも制作過程がいつもより楽しく感じるごまねこさんですv

やっぱり芸術の秋は制作意欲がわくのか

はたまた食欲の秋だからなのか・・・

とりあえずブログの更新数を上げて体重を減らしたいわ・・・

(↑なんかこればっかり言っているような・・・



●オムレットの生地が焼きあがりましたv

突然ですがオムレットを使いたくなり作り始めました~

ふわふわの生地にほんのり甘いホイップとごろっとフルーツがたまらないアイツです




でも実は言うとこのスイーツの正式名称がよく分からなくて

「あれってなんていう名前だっけ~

なんてアホな疑問から始まった制作であります

本当にごまさんは好きなものを気の向くまま作っているのでありますよ






何はともあれ生地がなくては始まらないスイーツなので

まずはオムレットの生地から取り掛かります

オムレット 制作 生地

今回は重さを出したくないので久しぶりに軽量粘土で生地を作りましたv

皆様ご存知のハーティでございます

やっぱりハーティはふわふわ感がたまらなくぴったりの素材ですよね~

久しぶりだったせいか懐かしい感覚が蘇りました





オムレットの生地のパターンはごまねこの勝手な妄想で二種類作ってみました

オーソドックスな二つ折りタイプと

中のフルーツがずらっと並べられるイメージのタイプですv

後者のほうは「オムレット」と呼んでいいのかわかりませんがダメだったら

ごま流オムレット」ってことで






ハーティのおかげで狙い通りの質感でパーツの軽量化にも成功したので

さくさく焼き色も付けちゃっていますね

いつもこう予定通りであって欲しいものです





スピード作業でしたが順調にいけば次回はオムレットの完成発表です

妄想どおり盛り付けが成功しますように・・・








ランキングに参加しています!
初オムレット頑張れ~!
と思って頂けましたら
ぽちっと応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

携帯の方はをぽちっとお願いします

ブログ村 スイーツデコ

ブログ村 ハンドメイドブログ

こんばんはv

昨日着色完了したパインですがニス塗完了しました~!

思惑通りつやつやになってくれてほっと一安心なごまねこさんです

ニスを塗ると一気にフルーツのみずみずしさが表現できるのでニス塗は楽しい作業です


●輪切りパイン ニス塗完了v

輪切りパイン ニス塗

つやつや~

シロップ感のある甘い輪切りパインが出来上がりましたv

なんだか今さらですが輪切りパインって懐かしい感じがするのはごまねこだけでしょうか


輪切りパイン ニス塗アップ

アップにすると更につやつや~

早くこの子達を使って作品を作りたいですねv

と言うかもう作る物は決まっていてその為に輪切りパインを作っていたんですよ~

なので粘土の乾燥の時はほんとじれったかったです

ちなみに今回の艶出しのニスは2度塗りです

3度塗くらいすると陶器のような光沢がでるのですが

逆に表面の質感がなくなってしまいツルツルになってしまうので

今回はパイン感がでるように2度塗りで我慢です








ではまたの更新でお会いできますように・・・







ランキングに参加しています!
輪切りパイン頑張ったね!
と思って頂けましたら
ぽちっと応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

携帯の方はをぽちっとお願いします

ブログ村 スイーツデコ

ブログ村 ハンドメイドブログ
こんばんはv

毎日ヘルシアを飲んでは歩かない日々が続いているごまねこさんです

勿論体重は減りませんよ~w



そんな失敗続きのダイエットですがスイーツデコは失敗しないように頑張ります



●輪切りパイン制作中 着色後

先日乾燥中だったパインがようやく乾いたので早速着色しました~

なんでしょうね~

毎回思うのですがすけるくんって乾燥に時間はかかるし

なんか油ギッシュだし・・・

どうにか対策はないんですかねえ

でも透けっぷりは文句なしなので良し!

すけるくん樹脂粘土のブレンドも無事成功しました~!

ではでは。早速着色後の画像にいってみましょう

輪切りパイン 制作 着色後

いつも通りほんのりグラデーションをつけてみましたv

ほんとにほんのりなので分かりにくいのでアップ画像にいってみましょう

輪切りパイン 制作 着色後 アップ

パインを着色すると思うのですが

あのパインの中の白い筋(?)をどうにか表現出来ないものか・・・

表面に描くのはいいんですがなんかそれも違う気がして・・・

やっぱり内側に筋が欲しいんですよね

リアルを追及すると(と言ってもまだまだそんなレベルじゃないですが)色んな課題が出てきますよね

でもそれがまた楽しいのですからやっぱりハンドメイドはやめられません






では次回はやっとの完成記事をアップしま~す!

どうか艶々パインになってくれますように・・・







ランキングに参加しています!
パイン完成間近!頑張れ~!
と思って頂けましたら
ぽちっと応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

携帯の方はをぽちっとお願いします

ブログ村 スイーツデコ

ブログ村 ハンドメイドブログ



こんばんはv

輪切りパインの乾燥待ちの間にカットバナナを作り始めました

バナナも使用率の高いフルーツなので作ってもすぐになくなってしまうので

ここは思い切って大量生産!!と思ったのですがちょとハードルが高かったかも~

と弱音を吐いているごまさんです

ではでは。

そのハードルとやらをご覧あれ~



●カットバナナ制作中

カットバナナ制作中

じゃわわ~ん!!

てんこ盛りカットバナナですね

全部で大きく分けて三種類制作中です

アップで観るとカットの仕方の違いがよく分かるので早速アップ画像いってみましょ~




カットバナナ 大 制作中

今回制作した中で一番大きなカットバナナです

斜めカットでバナナらしい雰囲気がすでに漂っていますね~

デコにも使いやすいので斜めカットはしっかり量を作りました


カットバナナ 中 制作中

こちらは同じの斜めカットの中サイズですv

実は大サイズより形を整えるのに手間がかかりました

今から既に模様入れを考えると気合を入れなければならないですねw



カットバナナ 丸 制作中


丸カットバージョンのバナナで~す・・・

と言っても流石にこの形じゃまだまだバナナには程遠いですね



なんだかアップ画像すぎて大きさがわかりにくいので

恒例の10円玉比較をしてみました

カットバナナ サイズ比較

現在は形を整えて着色待ちですがここまでくるのに結構肩がこりました

でも出来上がる作品のイメージはどんどん湧いているのでこの勢いで頑張りたいと思います

バナナの模様との格闘の日々よ!絶対乗り越えてやる~~w



ちょっと大量生産でおつかれちゃんのごまねこでした








ランキングに参加しています!
早く模様入れも頑張れよ~と思って頂けましたらぽちっと応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

携帯の方はをぽちっとお願いします

ブログ村 スイーツデコ

ブログ村 ハンドメイドブログ

こんばんはv

先日、子供たちの運動会に参加して現在筋肉痛のごまねこさんです

まさかこんなにも膝が笑ってしまうとは・・・

子どもの成長とともに自分の老いを痛感致しました







そんなごまさんとは対照的なフレッシュなフルーツを制作中です

珍しく制作途中の記事なので記事を書いているごまさんも新鮮な気分だったりして


●輪切りパイン制作中

輪切りパイン 制作1

すっかり形は出来ていて只今乾燥中ですね

画像は乾燥1週間弱くらいかな?

と言うのも形成中は写真を撮る余裕がなくて・・・

結構表面はすぐ固くなってしまうんですよ~

これだけの量でもスピード作業ですw

そして中身の乾燥には数日を要するので厄介な奴らです

気を取り直して折角乾燥中なので制作記事らしくアップで乾燥具合でも見てみましょうかね







ではでは

まずは当分乾燥には時間のかかりそうな大サイズから・・・

輪切りパイン 大

まだまだ表面が少し固まっただけで柔らかいですね~

早く乾燥して欲しいパーツナンバー1なのにもどかしいです





続いては中サイズ

輪切りパイン 中

こちらはほとんど乾燥していますね

早く着色して美味しそうにして活躍してもらわねば!






最後は小サイズ~

久しぶりのミニチュアサイズでございます!

輪切りパイン 小

こちらもほとんど乾燥済みですねv

着色してニス塗も目前ですv

しかしやっぱりミニチュアも作るの楽しいですね~

ちっちゃいってだけで可愛いしvv





ちなみに輪切りパインはあんまりスケスケ(←なんかやらしい言い方w)ではなく

程よい透け感が欲しかったのでごまねこは

すけるくん樹脂粘土で制作しています

粘土もブレンドすると狙った効果がでたりで面白いですよねv

まだまだ勉強中ですが色々チャレンジしてみたいです





ランキングに参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願い致します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

携帯の方はをぽちっとお願いします

ブログ村 スイーツデコ

ブログ村 ハンドメイドブログ

 | Copyright © sweets デコのハンドメイドSHOP All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド
